SVシーズン11 最終18位 R2158 水ポン使いたいだけ


今回はポケモンスカーレットバイオレットS11で最終18位を取れた記念に残しておきます。正直全然構築完成していなくて荒い部分が多いので参考程度でお願いします。何かあればツイッターまでお願いします。

https://twitter.com/haruka__poke


 

目次

ガチグマ(赫月のすがた)@シルクのスカーフ

アーマーガア@オボンのみ

ハバタクカミ@ジャポの実

霊獣ランドロス@たべのこし

イーユイ@こだわりスカーフ

オーガポン@いどのめん

基本選出

まとめ

 



ガチグマ(赫月のすがた)

テラスタイプ:どく

とくせい:しんがん

もちもの:シルクのスカーフ
わざ:ハイパーボイス/ちょうはつ/めいそう/つきのひかり
ひかえめ  201(100)-67‐141(4)-204(244)-86(4)-92(156)

H 地球投げ意識の実数値201

C できるだけ高く

S あまり

受け破壊枠、構築に瞬間火力の高いポケモンがおらず、受けループが重かったために採用、ラッシャの地割れを一度だけ避ければ勝てる。あと先頭に置いて初手タスキラオスが来たらいいなって思ってた、効果は不明。この型のガチグマ採用前はやどみが水オーガポンで受け対策していたつもりだったが、色んな草テラスタルに負け続けたため別の方法が良いと思った。

 

 

アーマーガア

テラスタイプ:ほのお

とくせい:ミラーアーマー

もちもの:オボンのみ

わざ:アイアンヘッド/とんぼがえり/ブレイブバード/はねやすめ

なまいき 205(252)-107-135(76)-73-140(180)-64(個体値0)

Dに厚め、バンビーさんの動画の調整パクった気がする。ガチグマ意識でSは最遅。技構成はアイへ、トンボ、羽休めは確定で@1がちょうはつ/ボディプレス/ドリルくちばしなどがあるが、後投げされがちな炎オーガポンに打ちたかったのでブレイブバードにした。最初はちょうはつを採用して持ち物ゴツメで使っていたが対ツツミなどを意識してオボンにした。

ハバタクカミ

テラスタイプ:ノーマル

とくせい:こだいかっせい

もちもの:ジャポのみ

わざ:ムーンフォース/たたりめ/いたみわけ/でんじは

おくびょう 143(100)-54-107(252)-159(28)-156(4)-188(124)

HB いじっぱりウーラオスのすいりゅうれんだ96.68%耐え

S 準速135族抜き

C あまり

もともと初手の毒テラスディンルーに不利を取り過ぎないことを考えた痛み分けカミ。最初はタスキで使っていたが、タスキが発動することがほとんどなかったために最終日にジャポのみに変更した。もちものはゴツメも考えたがパオジアンの氷柱落とし意識でジャポのみを採用した。技構成はオーガポンへの最も手っ取り早い対策だと思っている電磁波(たたりめ)を採用した。初手のウーラオスに対してタスキ水ラオスならHP約6割残して突破、スカーフ水ウーラオス、タスキ悪ウーラオスに9割削られても後発に痛み分けを打ちやすくなる。初手のスカーフ水テラス水流連打だけほぼ無償突破されてしまうが、裏に水オーガポンがいるためかテラスまで切られることはなかった。初見殺し的な面が強く最終日にいきなり採用したのが刺さったと思う。

 

※追記 調整について、HBSに振った余りの努力値は今回はCに振ったがHやSなど好きなところに振っていいと思う。準速135族抜きの眼鏡カミなども多いのでSに振ると活きると思う。

 

ランドロス

テラスタイプ:フェアリー

とくせい:いかく

もちもの:たべのこし

わざ:じしん/がんせきふうじ/みがわり/ビルドアップ

いじっぱり 193(228)-194(92)-126(124)-112-101(4)-119(60)

S がんせきふうじで最速オーガポン抜き

A ウーラオスガブリアスをじしんで確定二発、H252炎オーガポンをがんせき+じしんで確定、+1じしんでB4炎オーガポン 乱数1発 : 93.75%

残りをHBに振り分け

炎オーガポンに対面強く、カミででんじはを入れた後に入れられたダメージによっては引いてからビルドを積んだりもしていた(急所は怖い)、テラスはスケショカイリュ―意識でフェアリー。スケショカイリュ―はA+1の状態でスケショを打ってくるのでそのタイミングでテラスしていた。がんせきふうじの威力などで相手の型を判別するのが大事だった。キョジオ―ンに対してタイプが強く、数的不利を取らないことに気を付ければほとんどの型に対応できた。

イーユイ

テラスタイプ:フェアリー

とくせい:わざわいのたま

もちもの:こだわりスカーフ

わざ:かえんほうしゃ/あくのはどう/オーバーヒート/テラバースト

ひかえめ 131(4)-76-100-205(252)-140-152(252)

水オーガポンが草タイプ/テラスに弱すぎるので採用。最終日あまり出さなかったが見た目だけでも仕事をしてくれたと思う。

オーガポン

テラスタイプ:みず

とくせい:ちょすい/おもかげやどし

もちもの:いどのめん

わざ:つたこんぼう/ウッドホーン/みがわり/つるぎのまい

ようき 171(124)-156(124)-105(4)-72-117(4)-178(252)

最速アタッカー、初めはHABSに振り分けてつたこんウドホン身代わり宿り木でサイクルしたかったが、とんぼがえりが弱点なこと草タイプに何もできないことから厳しいと感じ、逆にアタッカーとして使ってみた。水オーガポンを使っていると割と舐められがちで、ウッドホーンに合わせて炎オーガポンを投げられて剣舞されたりするので最速にすることでそれを咎めたりもできた。最速はブエナカミに岩石を入れたらほぼ上を取れるのも偉かった。調整については最速以外はまだ試行錯誤している段階なので誰か教えてほしい。H実数値が158以上あればテラスのD上昇込みでステロ+C187 カミの眼鏡テラスムンフォを確定耐えするのでそれ以上なら何でもいい気がする。いい調整あったらぜひ教えて下さい。

※追記

ようき 169(108)-158(140)-105(4)-72-117(4)-178(252)

HD テラス時、C205ガチグマのテラスブラッドムーン+しんくうは 瀕死率 : 1.95%

A ステロ+剣舞テラスツタこん棒でASカイリュー乱数1発 : 93.75

 

ようき 159(28)-168(220)-105(4)-72-117(4)-178(252)

HD テラス時、ステロ+C187カミのテラスムンフォ  135 ~ 157 (85.0 ~ 98.8%) 確定2発

 

 

基本選出

先発カミ+ランドロス&オーガポン

6割くらいこれで選出した。オーガポンが不利を取るゴリランダーやツツミがいればアマガを入れたり、チオンドクガ/ドヒドに対してはガチグマやイーユイを投げたりしていた。初手のカミラオス/パオ対面をジャポのみで突破して裏にじはを撒いたり痛み分け/ムーンフォースで削る、といった動きが出来ると相当有利だった。

S11は補完枠は色々試していたがこの基本この並びは変えずに一カ月ずっと潜っていた。水オーガポンを使いたかっただけ。

まとめ

水オーガポン使いたい だけのシーズンでした。水オーガポンのもっと強い並び/補完枠はまだまだあると思うのでいろいろ試していきたいです。